4月21日 京産終了!!

こんばんは^^

京産caravan担当のはまです^^

 

昨日20日をもちまして、みちのくphoto caravan@京都産業大学を終了し、無事関西学院大学へとバトンをつなぎました。

今年度の関西caravanスタートです!

 

まず結果報告です。

5日間合計で319名の来場がありました。

 

 

 

来場くださったみなさん、本当にありがとうござました。

 

何度も足を運んで写真を見てくれた人

初めて関心を持ったよという人

写真を食い入るように見つめる人

写真を見てただ涙する人

 

写真の力、人の力を感じずにはいられない毎日でした。

信じられないかもしれませんが、毎日写真展にいると写真の見え方や感じ方がころころと変わっていきます。マジです。

 

319人それぞれの反応があって、それぞれの感じ方がある。

ボランティアや復興支援に対して厳しい意見を持っている来場者もおられた。

 

でも、

感じ方は違っても、写真を見た人たちの中に、

辛さや悲しさだけではなく、優しさや思いやりも一緒に残っていってほしい。

その優しさや思いやりの種が、遅咲きでも早咲きでもいいから、育っていけるような社会になっていってほしい。

いや、そんな社会を作っていかなければいけない。

学生が、若者が。

 

そんなことを考えて、写真展を開催しました。

 

これから関学、兵庫県立とみちのくはcaravanしていきます。

どれだけの優しさや思いやりがあふれていくのか、

すごく楽しみです^^

 

本当にありがとう。

少し空きますが、

また京産スタッフのメッセージをまとめてブログにあげます^^

乞うご期待!!

はま