九州チームメンバー紹介 その1!!

んにちは! 九州チームのせつ子です。

前回のMTGで、みちのく九州チームのメンバー紹介ブログ担当を仰せつかりました。

 

楽しい! こんなに楽しい仕事が他にあるだろうか、いや決してない!

ということで、インタビュー形式でさっそくまいります、我らが九州チームリーダー・ゆうこりん!

 

さすがリーダーですね。しょっぱなからみちのく九州を背負って立ってます。

北九州市立大学の国際環境工学部・建築デザイン学科の4年生です。おっしゃーやなー!

 

 

.こんにちは!まずはこの記事をよんでいる方々へ一言お願いします。

A.みなさまこんにちは!ゆうこりんこと渡部裕子です!元気いっぱいがんばります!某アイドルのイメージとは大変かけ離れておりますのでご注意を!

 

そんなことない、そんなことないよゆうこりん。

この写真のたたずまいと表情、やっぱりあなた何か持ってるよ。

 

 

Q.ゆうこりんがみちのく九州の立ち上げにかかわったきっかけを教えてください!

A.ボランティアに参加した時に、みちのくcaravanのメンバーだったおみやが一緒だったのがきっかけです!立ち上げまでさらに半年ほどかかったのですが、この話は長ーーーくなるので、知りたい人は今度飲みながらでも・∀・

 

なんと! リーダーもボランティア繋がりだったんですね。

私たちみちのくメンバーの中には、ボランティアやインカレなど、偶然のつながりから興味を持って…という人が多くいるんですよ。

ほんと、人との出会いって不思議ですね!

 

 

Q.北九大で実際にやってみて、どうでしたか?

A.少なからず写真から何かを感じ取ってくれた人がいたことに本当に感動しました。写真の力ってすごいなと思ったし、同時に自分の力無さも実感しました。そして関わってくれたみんなに感謝です!!!

 

その無力さが、以降の活動へ自分を奮いたたせるんでしょうね。

感謝を忘れないあたり、さすがリーダーです。

 


Q.みちのくをやっていて一番印象的だったことはなんですか? エピソードなどもあれば教えてください。

A.「写真展をしてくれてありがとう」と言われた時です。感謝されるとは思っていなかったので驚きました!

 

ボランティアもそうですが、私たちは誰かに感謝されたくて活動しているわけではありません。

でもその分、「ありがとう」という言葉はなにより嬉しいんですね!

 

7月には、水害の被害が深刻だった大分県へ、ボランティアとして単身乗り込んでいきました。 行動派の151.7cmです!
7月には、水害の被害が深刻だった大分県へ、ボランティアとして単身乗り込んでいきました。 行動派の151.7cmです!

Q.ゆうこりんの呼びかけで今は九州メンバーもだいぶ増えましたが、みちのく九州チームってどんな感じですか?

A.九州チーム、本当に各地から集まっているんです! 一緒に過ごしてる時間は多くないはずなのに、そんなの関係ないくらい仲が良くて楽しいです^^ そして、やるときはやります!

 

MTGは主に九大@福岡市で、月1回行っています。

北は山口、西は佐賀、東は大分、南は熊本と幅広く、月1でもなかなか皆揃うことはできませんが、そのぶんメールやFacebookでは大暴れしています。距離なんて関係ないんだぜ!

 


Q.みちのく九州チームの好きなところを教えてください!
A.
バラエティー豊かな人が集結しているところ!!ツッコミがいないので、ほっとくとみんなでボケ倒しています。

 

軽く言ってますが、今みちのく九州内で一番深刻な問題です。ツッコミを全力で募集中です。

 

 

Q.もうすぐ就職でみちのくには今のように関われないと思いますが、どういう気持ちですか?

A.すごく寂しいです;O; でも、来年度のメンバーで作り上げる九州チームがどんな風になるのか、少し楽しみでもあります^^

 

初代みちのく九州OBとして、温かく見守ってほしいなあと思います。

 

 

Q.ゆうこりんがいなくなると寂しいのですが、どうしたらいいと思いますか?

A.泣いてもいいよ!我慢しないで!ほら!

 

調子にのっているようですね。

 

 

Q.趣味と特技、休日になにをしているか、教えてください!

A.テニス、ギターやります(最近放置気味;;)あと、旅行が好きなので、休日はよく出かけます!と思いきや、家でごろごろすることもあります!最近一眼レフ買ったのでうほうほしてます。

 

この前太宰府に一緒に行ったんですが、参道にあるあのすごいデザインのス○バに一眼レフを構えながら入り、何も買わずに出てきました。夢中ってすごいですね。

 

 

Q.学校ではなにを専門に勉強していましたか?

A.建築です!卒業後も住宅関係に就職いたします!

 

かっけええ!今後のご活躍をお祈りしております!

 

 

Q.言い残したことを自由にかいてください。

A.実は岡山県出身です!ピオーネ最高じゃけえ・∀・!

 

そう、九州リーダーだけど中国地方出身なんです。

出身とか全く関係ないのでいいんですが、語尾が「~けん」「~と」ばっかりの会話の中で、「じゃけえ」を使い続けるその健気さにキュンとします。いつか博多弁で塗りつぶしてやる。

 

 

以上、初回ということで内容てんこもりのメンバー紹介でした。

ゆうこりんがいなければ、今頃九州でのみちのく活動は行われていないと思うと、やっぱり不思議ですね。

ゆうこりん、ありがとう!これからも卒業までとは言わず、よろしくね~!

 


いかがでしょうか! みちのくのやりがいや、九州メンバーの良さを感じて頂けましたでしょうか!
九州チームでは活動メンバー・開催大学を全力で募集中です。

お問い合わせフォームから、ぜひご連絡ください!

 

では、次の獲物を探しに行ってきます! 


せつ子