九州チームメンバー紹介 その2!!

こんにちは! 九州のせつ子です。


だいぶ秋めいてきて、九州は暑くもなく寒くもなく

とてもすごしやすい日が続いています。

皆様、いかがお過ごしですか?

 

今回は九州メンバー紹介ブログその2として、九州の自称マスコットキャラ、古市葉子をご紹介します。

九州大学薬学部4年生、九州の皆をとりまとめる「コア」の一員としてバリバリ働く、頼れる理系でき女です。

 

得意な一発芸は「ツタンカーメン」「ふふふふれっしゅ」だそうです。
得意な一発芸は「ツタンカーメン」「ふふふふれっしゅ」だそうです。

Q.こんにちは、みちのく九州メンバー紹介ブログがやってまいりました!

A.初めまして、はっぱこです! ネタには走りません。あしからず。

 

そうはさせません。

 

Q.はっぱこがみちのく九州にかかわったきっかけを教えてください。

A.いま起きていることを自分の記憶に留めておかないと後悔するなーという思いから

東日本大震災が起きた年の夏
Youth for 3.11
のボランティアプログラムNICCO20thメンバーとして東北へ。
その同期にみちのく関東メンバーのちゃおりがいて、みちのくcaravanのことを知りました。
九州で何かしたいと模索中のとき
ゆうこりん(みちのくcaravan九州の代表)の熱いラブコールを受けまして
起ち上げメンバーとして活動を始め、今に至ります。

九州内では確固たる地位を確立している、はず!

 

写真に関しては、ド素人です。

 

はっぱこも、前回ブログでご紹介したゆうこりんと同じく、ボランティアチームに偶然みちのくメンバーがいたことがきっかけになっていたんですね!

本当に、人との出会いって不思議ですね。

九州では確かに(芸人キャラとしての)確固たる地位を確立しています。

 

Q.九大で実際に写真展をやって、どうでしたか。

A.月並みな言葉になりますが、本当に良かった。

大勢の人々の心を動かす、写真の想いを伝える力ってすごい。

自分の経験を周囲に還元できず、もどかしさを抱えていましたが
写真展開催が叶い、私はやっと一歩傍観者の立場から踏み出せたように思います。

 

東北へボランティアに行くと、地元に帰ってきた時に、こういうもどかしさを感じる方、大勢いるんじゃないかなって思います。

こんな思いが根っこにあって、みちのくは日々その枝を葉を伸ばし続けています。

 

Q.みちのく九州チームってどんな感じですか?

A.わちゃわちゃしてます笑
でも、ひとりひとりがちゃんと自分を持っている感じ。
基本、ボケが多いので誰もつっこまないままエンドレス・ボケです。

 

前回も書きましたが、真剣に、本当に真剣に、つっこみ募集中です。

 

 

→の人間がはっぱこです。九州女子の平均身長は150台前半です。ちびっこも安心して参加できます!
→の人間がはっぱこです。九州女子の平均身長は150台前半です。ちびっこも安心して参加できます!

Q.みちのく九州チームに入って良かったと思うことを教えてください。

A.九州内で大学生のお友達が増えました笑

将来就職してからも付き合っていきたいと思える、頼もしい仲間たちです^^

 

そ、そこまでお願いされたら、ずーっと友達でいてあげても、い、いいんだからねっ…!

 

Q.みちのくをやっていて一番印象的だったことはなんですか?

A.全国のみちのくの仲間たちと、陸前高田のうごく七夕まつりに行けたことですかね。

たーのしかった!!

 

これ!!前に関西のもっちーが記事にしてくれています、みちのく合宿です。

九州からは、関東・関西に負けないよう、精鋭6名が参加しました。はっぱこはその隊長でした。

 

Q.趣味と特技、休日になにをしているか、教えてください。

A.最近はエントロピー減少してますが
旅が好きです^^

ラオスのスパはまた行きたい!!!!!

ベトナムの寝台バスでの現地人とのケンカは、はっぱこの滑らない話。笑

 

はっぱこもまた、みちのくメンバーに多い、海外大好き人間なんですね。

かっこいい!そしてその滑らない話はぜひ聞きたい!笑

 

Q.将来の夢はなんですか?

A.恥を忍んで言いませう。

薬の専門家の立場から、発展途上国支援に従事したいです。
いくらものを作っても、それがひとに届かなければ意味がない。

医薬品の流通経路の整備、製造環境の改善etc まだまだ模索中・・・!

 

海外で活躍していくであろうはっぱこを、みちのくは応援しています。

その時は、現地の人とケンカしないようにね!

 

Q.言い残したことを自由にかいてください。

A.食べ物をくれるひと、大好きです。

 

 

いかがでしたか? はっぱこがいかに餌付けしやすいかが伝わったでしょうか。

そして、みちのくメンバーの思いも伝わったでしょうか。

 

 

地域、専門、ボランティア経験の有無やその種類などに関わらず、みちのくメンバーにはいろんな人が在籍しています。

「九州で、本当に活動できると?」なんて思っているそこのアナタ!

九州チームは201210月4日現在、ばりばり元気に活動しとーよ!

まずは話だけでも聞いてみんね!

詳しくは、「活動メンバー募集」のページに飛んでん!

愉快なはっぱこたちが待っとうばい!

 


露骨な博多弁アピールは出来たところで、満足なので終わります。

メンバー紹介第3段ば、頑張って書くけん楽しみにしとってね!!