関西チーム自己紹介!No2

長いこと放置しててすいませーん;;;

OGであり、活動中一回もブログ書いたことないのにこのタイミングで書いていいのかと、関西メンバーのところに写真すら載っていない自分が書いていいのかと、何を書いていいのかと、そう思いながらもバトン回してもらったので書きたいと思います。ほんま長いこと置いててすいません;;;

 

◎プロフィール◎

立命館大学

現在は社会人一年生ハツミです☆

最近のお気に入り↓

あきらからのパスを受けまして…

ゴールデンボンバー☆

「あしたのショー」「広がる世界」「イヤホン」聞いてね^^

あと「らふぃおら」。震災が起こってから書かれた詞ってわけではないけど、震災起こってファンに届けってことで発表された曲♪

彼らも自分たちにできることを考えて実行した人たちなんですね。聴いてね。

◎震災ボラ参加からみちのく加入まで◎

さくっと書きますね、ほんまにさくっと。

ボラに行こうと思ったのは、とにかく自分ですべてを感じたかったから。所属する国際協力団体での活動を通して、現地に行って自分の目で見ること聞くこと感じることの大事さを感じてました。だから行こうと思った。こんな表現は正しくないかもしれんけど、行ってほんまに良かったと思う。うまく言葉にできひんけど、体の奥からものすごく強くいろんなものを感じた1週間でした。

で、みちのくが始まるほんまのきっかけになる時に東京にいたんやけど、そのまま翌日には関西へ帰ってきて。その後、関西でも何かしたいと思う仲間に出会って、何ができるかなってことでちょっとずつ話してるうちに、関東キャラバンから全国へという流れが整って、関西キャラバンスタート、活動...という感じで自然とみちのくで活動する流れができてました。

こんなに高いところまで波が来たなんて信じられなかった
こんなに高いところまで波が来たなんて信じられなかった

書きたいことがありすぎてまとまらなすぎて、卒業して今伝えたいことを書くことにしました。

 

①1番の思い出とありがとうの気持ち!

私がみちのくで活動して一番心に残ってるのはやっぱり立命開催。関西一発目を自分の学校でできてほんまに嬉しかった。開催前は毎日毎日みんなと一緒にいて朝まで作業して仮眠とって...しんどかったけどほんまにほんまに楽しかったー!

いっぱい心配させたり迷惑かけたり嫌な思いさせてしまった人もいたと思うけどそれでもみんなと一緒やったから立命での3週間という長期キャラバンを無事に終えることができました。ほんまありがとう!

 

本部で三角柱作り
本部で三角柱作り

②「普通じゃない」みんなへの気持ち!

活動してた頃から話してたけど、ほんまに「普通じゃなかった」な、とみちのくという団体を離れて実感しています笑。一番ショックやったのは今年夏に京都で起こった水害。いち早く現地で活動を始めたみちのくメンバーに感動すると同時に、同じ京都で起こっていることにも関わらず無関心、他人事な人が多すぎることがショックやった。でもそのとき、私自身もみちのくのみんなとつながってなかったら、ボラが必要なほどの被害を受けていることも、こうして行動してる人がいることも知らずにいたんじゃないかなと思ったの。それぐらい知らずに、もしくは知ってもニュースの中の出来事としていつも通りの生活をすることが「普通」なことになってるのが現実なんやなと。

社会人になって半年が経って、私がなりたくなかった「普通」の社会人になりつつあることに気付くときがあります。それはみちのくのみんなと会ったり、みんなのFBとかツイッターを見てるとき。気付かせてくれるみんなに感謝してます。で、じゃあ自分に何ができるか、何すべきか考えてもいつも行き詰まります。一人でもやもやしてしまう。

みちのくのみんなはほんまに奇跡の集まりやと思います。こんなに熱く、まっすぐに、正直に、自分の思いを話して、相手の声を受け取って、できる人たちはなかなかいないです。自分も分かったつもりでいたけどやっぱり外に出てみて身をもって感じたから言っときます。ほんまに「普通じゃない」人たちの集まりで「普通じゃない」強いつながりがみちのくにはあるよ^^

それをいつもどっかに覚えててほしいなと思う。大事にしてください☆

社会人になった「普通じゃない」みんなと、何ができるのかまた一緒に考えてそれぞれのフィールドは違ってもまたひとつのことに向かって活動できる日が来ることをとても楽しみにしています^^

なつかしーな^^
なつかしーな^^

もしこれを読んでるなかにみちのく加入を考えてる人がいるのなら、ぜひ一度メンバーに会ってみてください☆普通じゃない素敵なメンバーがお待ちしています^^

これからのみちのくを作るのはあなた^^

 

 

言葉にして、文にして伝えるのってやっぱ難しいなー><

どれだけ伝わったのかとてもとても不安ですが、とにかくわたしは卒業してもみちのくが大好きでみちのくファンでありつつ、いつまでもメンバーの気持ちでいますよということ^^

 

最後までお付き合いありがとう!

次はコーラ大好きで有名ですがガン発症率が高いことを気にして最近控えてるらしい、たかにまわしまーす♪