みちのくcaravan九州支部1周年

 

こんにちは!

みちのくcaravan九州支部代表のゆうこです^^

実は1年前の今日、みちのくcaravan九州は産声をあげました。226日は、みちのく九州にとってそんな節目の日なのです。そこで今回、私がその記念すべき日のブログをどきどきしながら書かせてもらっています!どきどき!

 

この1年で大学9校+高校1校で開催しました!
この1年で大学9校+高校1校で開催しました!

 さてさて、みちのくcaravanの魅力の中で外せないのが、人との出会いです。みちのくcaravan九州が出来るまでには、たくさんの奇跡と、たくさんの出会いがありました。これから、そのお話を私目線で書いていきたいと思います。

 


「あげぽよとの出会い」


 私は20118月にYouth For 3.11という団体を通して石巻の災害ボランティアに参加しました。そのとき一緒に活動した゛おみや゛(その時のメンバーからは「あげぽよ」って呼ばれてた笑)から、震災の写真展を大学で行う企画があるということを聞いたこと。それが、私がみちのくcaravanを知ったきっかけでした。

 


「みわちゃんとの出会い」


 また、11月に石巻でボランティアに参加していたとき、SNSで突然知らない人から友達申請が届きました。私は基本的に知らない人の申請とかスルーしちゃうほうなんですが、そのときは同じ期で参加していた「みわさん(女性)」からの申請だと思って許可しました。そしたら全くしらない人。災害ボランティアに参加したことがあるらしく、同じ福岡在住なので、連絡くれたみたいでした。それが、みわちゃん(男性)。こんな偶然もあり、みわちゃんと連絡をとって九州で会うことになり、みちのくcaravan九州発足の話が進んでいきました。

 

 

「しまぴー、たかとの出会い」


 みちのくcaravan創設者のしまぴーや当時関西支部代表のたかとは、あげぽよを通じてメールやスカイプをするように。はじめは私の大学で開催するためにいろいろ話していたんですが、話すうちに「これは、みちのく九州発足させるしかないね!」ってことになっていきました。そんな中私はというと、本当にわかんないことだらけで、何回も同じこと聞いていたと思います(おい)。でもみんな優しくて、「大丈夫だよー!何でも聞いて!」って感じでした。みちのくは温かい人ばかりです^^

 


「よーこ、あいことの出会い」


 しまぴーやたか、他のみちのくズなどいろんなツテから、「九州で一緒にやってくれそうな子いるよ!連絡とってみて!」とメールが!そんなこんなで、ボランティアから帰ってきて福岡で出来ることを探していたよーこやあいことメールや電話で連絡を取るようになりました。実際には会ったことなかったのに、「復興支援」に関わりたい「大学生」っていうだけで繋がることができて、私の話に共感してもらえて、話が進んでいったこと、本当に奇跡だなーと思います。そして、九州の発足ミーティングで感動の「初めまして」笑。そこでやっと生声を聞くことができたのでした^^

 


「こーた、しゅんさん、たか、みちのくず九州メンバーとの出会い」


 九州発足ミーティング当日、関東からこーたとしゅんさん、関西からはたかが、そして、福岡、佐賀、山口から現みちのく九州メンバーが集まりました。総勢30人くらいだったかな? 九州中からみんなが集まってくれたこと、関東や関西の人も自分たちのために来てくれたことが本当に嬉しくて、そしてありがたかったです;O;みんながいろんな人に声をかけて集まったメンバーだったので、ほぼ「初めまして」の人達ばかりでした。もちろんメールや電話でしか話したことのない人ともここで「初めまして」だったわけです。もう私はかなり緊張してわたわたしていました。でも、今ではいい思い出!笑。

そしてこの時、みんなで思いを共有し合ったことが、みちのく九州の始まりとなりました。

 

九州支部発足mtgの集合写真。なっつかしーい!
九州支部発足mtgの集合写真。なっつかしーい!

 上に書いたのは立ち上げまでのほんの一部の出会いです^^

 あれから1年。九州では9大学でみちのくphoto caravan1校で高校caravanを開催しました。それぞれにたくさんの物語と奇跡があり、本当にたくさんの人に支えられてみちのくcaravan九州の今があります。

 これまでに出会った人たち、これから出会う人たち、みちのくを通じて出来たつながりを大切に。今、九州で出来ることを自分たちなりに考えながら、これからも頑張ります!2年目の九州チームをどうか暖かく見守ってください。

 

ゆうこ