写真展@第4回 集え!若きロシナンテたち!!in 福岡

こんにちは。九州のがせがせです^^

3/31JR九州ホールにて、

NPO法人ロシナンテス主催

「第4回 集え!若きロシナンテたち!!in 福岡」

というイベントが開催されました。

みちのくcaravanも、イベント会場での写真展示のご依頼をいただきました。

遅くなってしまったのですが、ご報告させていただきます!


開場前の様子。とても素敵な雰囲気の会場での展示になりました。
開場前の様子。とても素敵な雰囲気の会場での展示になりました。

 

今回は、九州エリアでは初めての、学校以外の場所での開催となりました。

写真展がイベントのメインではなかったこと、また普段の学校開催よりもさらに幅広い層の来場が期待されたことから、

「みちのくcaravanはどんな団体なのか。」

活動内容はもちろんのこと、どんなメンバーによって、どんな雰囲気で活動している団体なのか。

ということを来場者の方々に少しでも知っていただきたいと思い、

これまでの九州エリアの開催校や、その開催の様子の紹介、全国のみちのくcaravanメンバーが考えてくれた「みちのくcaravanは、こういう団体!」という一言イメージ & 活動中のメンバー達の写真、を並べて展示しました。

(イメージのアイディアを出してくれた全国のみちのくメンバーの皆様、ご協力、本当にありがとうございます!)


みちのくイメージ&活動写真、こんなふうになりました!
みちのくイメージ&活動写真、こんなふうになりました!

 

来場された方々の多くが、私たちが想像していた以上に、これまでの活動に興味を示して、こういった資料もじっくり見てくださりました。

これまでメンバーのみんなが心から向き合って作り上げてきたものに、多くの人が興味をもって見てくださったこと、とても嬉しく感じました。

 

上述しましたが、今回は写真展がメインの開催ではなかったので、正直な所、当日になるまで、「どれだけの方が写真展に足を止めてくれるのだろう。」と、少なからず不安がありました。

しかし開場すると、その不安は吹き飛びました。本当に多くの方が、一枚一枚、じっくり、ゆっくり、眺めていってくださりました。パーテーションの裏面にまで回り込んでくださる方も、たくさん。

 

向かって左手が写真展示のスペース。たくさんの方に見ていただけました。
向かって左手が写真展示のスペース。たくさんの方に見ていただけました。

 

これは私個人の感想になってしまうのですが・・・

皆さんが写真を見つめる瞳を 見て、改めて写真の力を感じていました。

一枚一枚の写真から、たくさんのものが溢れ出してくる。

見つめるたび、写真の中の、人が、ものが、空気が、時間が、今にも動き出しそうと感じるくらい、引き込まれてしまいます。

過去だけど、過去じゃない。そんなことを、準備している時からずっと思いながら、見つめていました。

 

写真展示を通して、一人でも多くの人にとって東北に想いを馳せるきっかけを作ることができていれば、と思います。

 

 

九州エリアの次の開催は長崎大学です!

みちのくcaravanの繫いできた想いのバトン、次のランナーへの期待と共に、今回のブログを締めたいと思います。

イベント開催に関わられた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

当日スタッフのみんな。ありがとう!
当日スタッフのみんな。ありがとう!

 

がせがせ